読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開店 目黒残業メシ!

残業で遅くなる日は外食。目黒近辺での外食日記

月に一度は必ず頂く、、目黒最高のラーメンはこれ。かづやのシナそば

ラーメン戦国時代の中では、かなりの有力勢力だと思う。 駅からは結構離れているため、天下取りには厳しいかもしれないが、実力はかなりのもの。時に混雑して入れない時もある(残業メシでは問題ないが) 月に1度は駅を降りた瞬間から強力な引力に吸い寄せら…

飲み後の「しみる」の鰹ソバは、おなかの癒しである

この日は飲み会だった。。(ブログ投稿は来店後1か月後) ちょっと物足りなかった・・ 体重を気にしている身としては、飲み後のラーメンは避けなければならないのだが・・ どうしても食べたい・・・無性に食べたい・・・ これならいいだろう・・(本当はいい…

担々麺が食べたくなったので行ってみた。椿華亭へ 羊肉麻辣担々麺

最近、発見した椿華亭の鶏しょうが飯。 これを食べたいと思った。また、担々麺との組み合わせは結構いい。 以前白胡麻担々麺を食べて、うまい・・と思った。 今夜は別のものに挑戦してみよう。羊肉麻辣担々麺に挑戦だ。 うーん辛い・・肉は羊肉独特の臭みだ…

月に最初の残業飯の定番はやはり 麺屋一寸星のこれ

残業は、決して好きではない。 でも、月に何度かの繁忙期はどうしても残業が必要になる。 それでも、何かしら前向きに仕事をしようと思えばまずはこれが必要。 仕事後の一杯。 それに、残業飯! 3度目の登場だが、月に一度は行ってしまうリスペクトな1品。そ…

番外編 目黒 de ランチ 功匠の担々麺

たまには、目黒でランチを。 なぜかこの時以上に担々麺が食べたくなっていた。 そんな時に駅から白金方面に向かい、高速に突き当たったら少し左のところで発見。 結構おしゃれなたたずまい。 まったく知らなかった店だったのだが、人気店のようで行列ができ…

出張帰りの残業飯 @羽田空港 エアポートグリル&バール

出張帰り。 羽田についたころには、すっかり20時を回っていた。 今の国内線は、プレミアムクラスにでも乗らないと食事は食べられない。 腹が減った・・何か食べねば・・・ 空港内の探索を開始。 空港なら、やはり飛行機を見ながら食べたい。 んんん・・ つば…

引力最強のかづ屋のシナそばと魯肉飯

目黒最強の引力を誇る店。 やはり月に1度は来てしまう 残業が少なめの月でも2日くらいは遅くなる日はある。 麺や一寸星の台湾風混ぜそばが、元気の素系の王様だとすれば、かづ屋のシナそばは、癒し系の大帝のポジションを占める。 ラーメンを食べたいと思っ…

再び来店 麺や一寸星の特製台湾風混ぜそば

引力最強の、この一品。 この月(2月)も特製を注文した。 普通と比べて玉子と海苔がふんだんに使われている。 途中で特製煮干酢やラー油を混ぜつつ味の変化を楽しむ。 〆はもちろんご飯を混ぜて汁までしっかり頂く。 絶対に来月も来る。

まさに胃にしみる「しみる」さんの鰹そば

権之助坂に面したビルの地下1Fにある、隠れた名店。「しみる」 この店に、鰹そばという一番安いと思われるラーメンがある。 売りは煮干しラーメンなのだが、このシンプルで鰹の出汁が効いたスープの鰹そばと細麺が奏でる味は、かなり好きだ。 シンプルなの…

目黒に来たらどこを選ぶべきか。とんきかな・・

目黒でご飯を食べるとしたら何がお勧め? と聞かれると、「とんきかな~」と答えることが多い。 正直、まえ取り上げたかつ壱さんも相当旨い。個人的にはヒレは、かつ壱さんの方が好きだったりする。 でも、やっぱりたまに目黒に来たら、ちょっとあのカウンタ…

ネパール料理とは・・・

繁忙期で残業飯が続くと、新規開拓の機会が増えてくる。 「俺の胃は何を求めているんだ・・」と、孤独のグルメの井頭五郎状態になっていると、ふとインド・ネパール料理 Mayaという看板が目に入った。 と言うより、前日に大戸屋に入った際にすぐ近くにあった…

ずいぶん久しぶりに来たな・・大戸屋

料理以外で何かと2016年に話題を提供してくれた大戸屋さん。 実は、あるのは知っていたものの、ほとんどスルーしてた。 いや、決して嫌いとかってわけではなく、他に目移りしてたんだな。 大戸屋さんをタイなんかで見かけると、頑張ってほしいな・・なんてず…

権之助坂 椿華亭 隠れた名品発見!

やっぱりラーメンが好きだ。 辛い物も好きだ。何か新規開拓できる一品はないか! そうだ、この店は、いくつか坦々麺の種類があったはずだ。 こんなノリで訪れたのが、権之助坂にある「椿華亭」 一人残業飯にはうってつけの店だ。 白胡麻坦々麺は、食べた事が…

天麩羅が食べたくなった時は・・

本当はふらっと入れるようななじみの安い天麩羅屋さんがあると嬉しい。 でも、現実はそうは甘くない。 そういう粋な店は、残念なことにどんどん減ってしまっている。 なかなか行けないような高級店はあるものの、なかなか敷居は高い。 でも・・・ そんななか…

権之助坂 食無双はサラリーマンの味方だ・・・

権之助坂にある食無双。 この店の前を通ると、セットメニューの看板に異様に魅かれることがある。 価格がお手頃なのだ・・ 「あーでも、量が少ないのかな。とかおいしくないのかな・・・」 とか思ったりする。 でも・・・何事も試さねば、食は何もともチャレ…

目黒では老舗 揚州商人 野菜ラーメン

目黒駅周辺は、かなり熾烈なラーメン戦争が繰り広げられている。 今は、まさに群雄割拠時代。 そんな中で、目黒でも古くから愛され、長く存在感を示しているチェーン店がある。 それが揚州商人。 店の雰囲気はちょっと不思議な感じはするが、味について決し…

たまにはファミレスだって使う

基本的には、個人商店的な店を探検するのが楽しいと思うのだが、チェーンだって馬鹿rにできないと思うことはある。 たとえば、吉野家牛丼は、あの価格でクオリティーとボリュームの物を提供できるのは、企業努力の賜物。やっぱり、大きなチームにはそれなり…

久米美術館の地下 かつ壱さんの上ヒレカツ

目黒には、3店人気のあるとんかつ屋があるといわれている。 一番有名なのは、やはりとんきで、外国人の観光客もたくさん来ている。 やっぱり、人気店だけの事はありおいしくて好き。 でも、負けず劣らず、大好きなのがかつ壱さん。 目黒駅の権之助坂方面の…

大鳥神社周辺 めっちゃタンメン

「野菜、好きですか?」 この店の前を通ると、いつも暖簾に聞かれる。 ちょっと駅からは遠いいが、このラーメン戦国時代の真っ最中にある目黒にあって、隠れた名店だと個人的には思っている。 若いお兄さんが、頑張って腕をあげている感じが頼もしい。 ここ…

権之助坂 大陸食堂 中華定食(回鍋肉)

目黒という場所は、どうも独身率が高い街らしい。 ということで、ラーメン屋と一人でも入りやすいようなバーなどが結構多い。 残業が続くとラーメン比率がどうしても高くなってしまう。 そんな時に、昼食にラーメンを食べてしまうと、別のものを求めることに…

目黒 権之助坂途中の陳麻屋 

ピリッと山椒が利いた麻婆豆腐が売りの陳麻屋。 ここは、麺とご飯も両方満足に食べたいとい思う時、特に寒くてあったまりたい時に、ふらっと寄ってしまう・・ この日は、ハーフ麻婆豆腐とハーフ坦々麺のセット。両方で1,080円。 個人的には、常に引力が高め…

権之助坂 麺屋一寸星の特製台湾風まぜそば!

こいつは、相当引力が強い一品。 実は、正月明け早々に忙しかったので、本当は最初に行きたかった・・(でも休み)気を取り直して翌日に訪問。 月に1度は行ってしまう、リスペクトな一品! 帰ってからも、たまに胃がこの台湾風まぜそばを求めてしまうことが…

開店 東京目黒残業飯メシ

目黒残業メシブログ開店です。 わたくしの家では、残業で遅くなる時には家族に(とりわけ、パパが大好きな子供)に迷惑をかけないように、食べてから帰るというルールにしています。 (口実という説が多数有力説) ということで、地元目黒に残業で遅くなって…