開店 目黒残業メシ!

残業で遅くなる日は外食。目黒近辺での外食日記

目黒坦々麺特集第3弾! お腹一杯にさせてくれる食無双の坦々麺に挑戦

元気になりたい時。お腹いっぱい食べたい時に来るのは、権之助坂の食無双。ここの店の坦々麺はどうだろうか?

この日は、坦々麺特集はお休み。なぜなら「かつ壱」さんの上ヒレが食たくなったから・・

目黒のとんかつといえば、とんきですが、この店もかなりの実力派です。かつ壱さんの上ヒレぜひ一度は食べてみて。

久しぶりの麺屋百式。でも今日は坦々麺特集だ!

目黒坦々麺特集第二弾。この日は権之助坂にある麺屋百式。

そうだ・・個人的目黒坦々麺ランキングを作ろう・・・ということで、この日は権之助坂の揚州商人で

目黒坦々麺特集その1.権之助坂の揚州商人だ!

造り手が分かると味も変わる・・・麺屋一寸星の台湾風まぜそば

月初の残業には必ず立ち寄ってきたこの店。 「麺屋一寸星」 お目当ては、台湾風まぜそば... これに出会った時は衝撃だった。。ということで毎月通うことになり早数ヶ月・・・ お約束通りに注文して出てきた台湾風まぜそば・・・ 造り手が変わったようだ・・ …

やっと来た定食屋 目黒キッチンでアジフライ

目黒駅から山手通り方向に歩き、大鳥神社前の交差点を信号を渡らずに右折。そこにある馴染みの人たちでにぎわう「目黒キッチン」こういう定食を食べさせてくれる店は、残業飯には大事な存在だ。

この日は「かつ壱」さんで、ひれエビ定食で。

一つのマイブームの到来。 それが、この店「かつ壱」さん ビルの地下にあるこの店は目立たず、小さな店だが、隠れた本格派。 個人的には、かなりおいしいと思っている。 ということで、ちょくちょく来るのではあるのだが、以前から気になっていたことがある…

坦々麺ブームということで、この日は権之助坂にある椿華亭の黒胡麻坦々麺だ

最近個人的にひそかに坦々麺ブームが来ている。 今のところ、目黒界隈のラーメン屋にある坦々麺を食べつくしたい、、そんな征服欲に駆られている。 チェーン系とはいえ、馬鹿に出来ない椿華亭。 ここの白胡麻坦々麺は旨い。でも黒胡麻は試していなかった。 …

カレーが食べたくなった。。でも、なぜか目黒のカレー屋は閉店が早い。そんな時でもCoCo一番屋は待っていてくれる。

カレー やはり、体がたまに求めてくる元気食の一つ。 残業続きで、疲れたからあがこの日はカレーを求めていた。 目黒には、結構いいカレー屋もあるのだが、なぜか閉店が早い。。 この日は22時を過ぎている。 そうだ、CoCo一ならまだ間に合う・・ 野菜足りて…

なぜか炒飯が食べたくなった。。でも今月行っていない店が少ない、、ということで「麺厨房」で炒飯

中華系が続くと文句を言いつつ、 たまに食べたくなるのが炒飯。 不思議だ・・・・ でも、21日ともなると、だいぶネタが尽きてくる。 ということで、最近行っていない店は・・・ そうだ、あそこに行ってみよう。 山手通り沿いの「麺厨房」 駅からは、ちょっと…

またまた来店 基本系ラーメンの王者、かづやのシナそばと餃子

もう、このブログで何度も登場しているので、多くを語る必要ないだろう。 かづやさんに初めて来たのは、もう20年以上前だと思う。 場所も今の場所ではなく、もっと不動前のほうだった。 今では月1日くらいの頻度で来る店だが、このラーメンのうまさは個人的…

チェーン侮ることなかれ 最高ではないがコスパはいい 「てんや」の天丼

米が食べたい・・ コテコテの日本人である私は、旅行中を除き米を一日に1食は食べたい体質である。 目黒の残業飯というやつは、どうしてもパターンが限られ、ラーメン店か居酒屋が中心になってしまう。 基本中華になってしまうことが多い。 でも、たまには普…

昨日は辛さが足りなかった・・今日は辛さ補充 陳麻屋のチンマー飯

昨日の担々麺の辛さ不足が後を引いている。 ピリ辛っていうのがほしいんだよな・・ そういう時はやっぱり目黒ではここか・・ 陳麻屋(陳麻婆豆腐とは全く別の店)である。 麻婆豆腐好物料理。辛くなったらラーメンのスープで一休み。 ご飯がススムのです。 …

なんとなく、個人気に担々麺ブーム到来 ということで権之助坂の迎賓楼で食べてみる。

もともと、辛い物が割と好きだったりする。 四川の陳麻婆豆腐が東京に上陸して食べた時は、衝撃的なうまさだった。 多いときは週に3度くらい食べた気がする。 で、そんな私の体は、時として辛さを求める。 この日は米を食べていなかったが、米を食べるのとと…

東京でも二度づけ禁止。それが串カツというやつだ。 ~串カツ 田中 目黒店~

疲れた・・ 何か、ここのところ残業飯となるとどうしてもラーメンが増えてしまう。 それそれでうまいのだが、さっと食べてさっと帰れるものは何かないか? うーん。 そうだ、ちょっと歩くけど串カツ屋があった。 駅から自宅に帰るにはだいぶ経路を外れるが、…

目黒deランチ 目黒菜館に行ってみた。

ずいぶん前から目黒には根を張っているのではあるが、まったく行ったことのない店。なぜだろう・・ やはり中華といえば大人数で食べるものなの。外から一人で食べているお客さんが見えれば入りやすいのだがこの店は外から見えにくい・・・ 一人飯には文字通…

目黒を代表する名脇役の登場 めっちゃタンメンさんの混ぜソバにローストビーフ丼

「野菜好きですか?」 と聞かれれば、まあまあかな・・・と返す。 正直子供のころはあまり好きではなかったと思う。 でも、大人になるとちゃんと野菜もおいしく感じられる。 このめっちゃタンメンという店の暖簾には、「野菜好きですか?」といつも聞かれる…

元気になりたいとき。たくさん食べたいとき。そんな時は食無双だ。

遅い日が続く・・ まだまだしばらく続く。 いかん。こういう時はしっかり食べて体力つけなきゃ。 何が食べたいか・・ 遅い日は選択肢が限られる・・ となれば、定食が食べられる店。そう、食無双があった。 ここはラーメン屋だが、定食もしっかりある。 しか…

侮れないチェーン 椿華亭 この日は炒飯を食べてみた

二日続けて帰りが遅くなってしまった・・ (このブログは来店して1か月後にアップされる) ブラック企業が問題なり、働き方改革が話題に流世の中にあって、目黒といえども22時を過ぎると夕食の選択肢はめっきり減ってしまう。 チェーン系以外では、飲み屋か…

最近野菜足りてない・・・そんな日の残業飯は揚州商人の野菜ラーメン

月初は忙しい・・とくに3か月に1度に訪れる月初はブルーな日々が続く。 結構遅くなってしまった、やはり22時過ぎてだと選択肢は限られる。 この日は、昼間にはご飯を食べていたので、夜は米をスキップできる。とすると・・ やはり22時過ぎでも繰り広げられる…

月初の残業飯はこれだ 麺や一寸星の台湾風混ぜそば

台湾では見かけたことはないのだが、あくまで風なので良しとしよう。 でも、月初の残業メシはこれになってしまう。 というか、このブログ最多登場だな・・・ この日は、なぜか汁が多めで、麺の感じも違ったかも。 いつもと作ってくれるお兄さんが違ったから…

月に一度は必ず頂く、、目黒最高のラーメンはこれ。かづやのシナそば

ラーメン戦国時代の中では、かなりの有力勢力だと思う。 駅からは結構離れているため、天下取りには厳しいかもしれないが、実力はかなりのもの。時に混雑して入れない時もある(残業メシでは問題ないが) 月に1度は駅を降りた瞬間から強力な引力に吸い寄せら…

飲み後の「しみる」の鰹ソバは、おなかの癒しである

この日は飲み会だった。。(ブログ投稿は来店後1か月後) ちょっと物足りなかった・・ 体重を気にしている身としては、飲み後のラーメンは避けなければならないのだが・・ どうしても食べたい・・・無性に食べたい・・・ これならいいだろう・・(本当はいい…

担々麺が食べたくなったので行ってみた。椿華亭へ 羊肉麻辣担々麺

最近、発見した椿華亭の鶏しょうが飯。 これを食べたいと思った。また、担々麺との組み合わせは結構いい。 以前白胡麻担々麺を食べて、うまい・・と思った。 今夜は別のものに挑戦してみよう。羊肉麻辣担々麺に挑戦だ。 うーん辛い・・肉は羊肉独特の臭みだ…

月に最初の残業飯の定番はやはり 麺屋一寸星のこれ

残業は、決して好きではない。 でも、月に何度かの繁忙期はどうしても残業が必要になる。 それでも、何かしら前向きに仕事をしようと思えばまずはこれが必要。 仕事後の一杯。 それに、残業飯! 3度目の登場だが、月に一度は行ってしまうリスペクトな1品。そ…

番外編 目黒 de ランチ 功匠の担々麺

たまには、目黒でランチを。 なぜかこの時以上に担々麺が食べたくなっていた。 そんな時に駅から白金方面に向かい、高速に突き当たったら少し左のところで発見。 結構おしゃれなたたずまい。 まったく知らなかった店だったのだが、人気店のようで行列ができ…

出張帰りの残業飯 @羽田空港 エアポートグリル&バール

出張帰り。 羽田についたころには、すっかり20時を回っていた。 今の国内線は、プレミアムクラスにでも乗らないと食事は食べられない。 腹が減った・・何か食べねば・・・ 空港内の探索を開始。 空港なら、やはり飛行機を見ながら食べたい。 んんん・・ つば…

引力最強のかづ屋のシナそばと魯肉飯

目黒最強の引力を誇る店。 やはり月に1度は来てしまう 残業が少なめの月でも2日くらいは遅くなる日はある。 麺や一寸星の台湾風混ぜそばが、元気の素系の王様だとすれば、かづ屋のシナそばは、癒し系の大帝のポジションを占める。 ラーメンを食べたいと思っ…

再び来店 麺や一寸星の特製台湾風混ぜそば

引力最強の、この一品。 この月(2月)も特製を注文した。 普通と比べて玉子と海苔がふんだんに使われている。 途中で特製煮干酢やラー油を混ぜつつ味の変化を楽しむ。 〆はもちろんご飯を混ぜて汁までしっかり頂く。 絶対に来月も来る。

まさに胃にしみる「しみる」さんの鰹そば

権之助坂に面したビルの地下1Fにある、隠れた名店。「しみる」 この店に、鰹そばという一番安いと思われるラーメンがある。 売りは煮干しラーメンなのだが、このシンプルで鰹の出汁が効いたスープの鰹そばと細麺が奏でる味は、かなり好きだ。 シンプルなの…